読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藍と淡々

Unityでゲーム制作日記


【Trocco】3Dパズルゲームを作ってみたい① - タップ&ドラッグで移動させる

Unity Trocco

今作ってるゲームが、レールを動かして繋げていき、その上をトロッコが走れるようにする、というパズルゲーム(予定)なので、その開発経過を書いてこっかなーと思ってみました。

作っていて、これは記事にしたい!ってとこだけ抜粋して載せるつもりです。

基本作り方も書かないので、チュートリアルではないです・・・スミマセン・・・

どのくらいの頻度で更新するか、はたまた続くかわかりませんが、参考になるところがあれば幸いです。

 

*今回の目標ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

タップ&ドラッグでオブジェクトの移動

レールパネルが一定程度重なったらパネルの入れ替え

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最初にQubicleでレールとトロッコを作成。

こんな感じ。

f:id:MegumiSoft:20150612124114p:plain

 

 

目標①:移動

製作開始最初につまづいたのが、タップ&ドラッグでオブジェクトを動かすってどうやるんだ?ってとこです。(イメージとしては、iPhoneのホーム画面でアプリを移動させる感じ。)

Unityで、OnMouseDown()みたいなノリで、OnTapDown()とか無いのかなーと思ったんですが、意外にもなかった!

調べてみたら、自前で用意するか、Asset Storeで解決するか(金にモノを言わせるか)だったので、迷うことなくStoreを漁り始めました。

 

有料なんですが、良い感じのAssetを発掘。

「Input.Touches」 - $25 (2015/6/12現在)

f:id:MegumiSoft:20150612122347p:plain

 

まともにスクリプト解読できないえせぷろぐらまだけど、デモを見ながら頑張って書いてみる。

それでもわかんなかったので、調べてみると、貴重な日本語の解説を発見!じろじろ見まくりました。

markfour memo: [Unity]Input.Touchesの使い方

 

 

目標②:入れ替え

パネルが重なった時の入れ替えですが、この実装がすごく大変だった・・・

それはもう、本当に。。(;´༎ຶД༎ຶ`)ハァー

これだけは珍しくうんうん唸りながら考えました。

 

 

で、出来上がったのはこちら。

縦長でゴメンなちゃい (╯⊙ ⊱ ⊙╰ )

 

vimeo.com

 

ドラッグが速いと、入れ替え出来てないパネルもありますが、概ねやりたいことは実現できました。

頑張っただけあって、とても嬉しい!!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾ 

 

次はトロッコが走れるようにしたい!

 

===================

この記事を書いた時のバージョン(Mac

・Unity PersonalEdition 5.0.1f1 

===================