読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藍と淡々

Unityでゲーム制作日記


【Unityの魅力】Made with Unity .1 - Crossy Road

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

今回はUnityに関係ありますよ!とても!!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


*始めにーーーーー

このブログまで足を運んでくださっている方は、Unityでゲームを作っている、もしくはUnityでのゲーム開発に興味がある、という方が多いと思います。

でも実際どんなゲームがUnityで作られ、世界に配信されているのか、よく知らないという方が多いのではないでしょうか。

正直私は、Unityを触りだしてからゲームをよく遊ぶようになったのですが、思ってたよりその中でインスピレーションを得ることが沢山あります。

小説家に読書家が多く、音楽家に音楽好きが多いように、ゲームクリエイターにもゲームが好きな人が多いんじゃないかなーと思うと、やっぱりいろんなゲームをプレイしておきたい!と感じました(最近になってですが・・・∩(;; ;°;ਊ°;)∩)

なので!今回からは「Unityの魅力」と題して、Unityを使って作られたゲームのうち、優れたものを紹介していきたいと思います!٩( 'ω' )و ガンバルぞい

個人的趣味によるチョイスが顕著ですが、みなさんのアイディアの小さな芽となれたら幸いです。

ーーーーーーーーー


さて、長い前置きを読んでくださった方、ありがとうございます(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

記念すべき第一回目で紹介するのは「Crossy Road」!(クロッシーロード)

f:id:MegumiSoft:20150902213308p:plain

可愛らしいキャラクターで世界中の人気を集めた、文句無しにUnityを代表するモバイルゲームです。

知ってる方も多いと思います。


・どんなゲーム?

操作は簡単。障害物を避けて、なるべく遠くまで画面をタッチして前に進んでいき、その距離を競うゲームです。

非常にシンプルなんですが、その直感的な操作性スマートフォンというデバイスで、そして大人から小さな子供にまで受け入れられた理由の一つになったと思います。

f:id:MegumiSoft:20150902214704p:plain:w250

そして何より、この愛くるしいキャラクターたちです!•ू(ᵒ̴̶̷ωᵒ̴̶̷*•ू) ​ )੭ु⁾

この3Dドット絵(Voxel:ボクセルと呼んだりします)に心打たれてプレイしてみた、という人が大半なんじゃないでしょうか。

f:id:MegumiSoft:20150902215531p:plain:w250


・Unityを知っている人から見た凄さ

そしてこれがこのゲームをプレイしてみて最も感動したトコです。

まず、このゲームは無料なのですが、しっかりマネタイズはされています。しかも、それが驚くほどよく考えられている・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)

利益化の方法はというと、Unity Adsです。

一応説明しておくと、Unity AdsとはUnity公式の広告サービスで、15秒間のビデオ広告を再生するものです。ビデオ広告でゲーム画面にずっと表示されるものではないので、ユーザーに嫌われにくいといった利点があります。また、Asset Storeからダウンロードでき、Unity製ゲームとの相性が非常によく、簡単に実装できるのもメリットです。

この広告手法を最大限に活用しているのがこのゲームなのです。

キャラクターゲットには、コインが必要になるのですが、ゲームプレイではなかなか集まりません。

そこで登場するのが、「Unity Ads広告を観てコインを得るボタン」です。

f:id:MegumiSoft:20150902222904p:plain:w250

・・・そうです。これこそが目から鱗でした。。

広告をプレイヤーに自主的に観させるようにする」ことで、広告のウザさを消し去ったのです!工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工

これだけだと単純な話っぽいですが、言うほど簡単ではないと思います。

常にこのボタンが表示されていたらやっぱりウザく感じますから、あまり主張しない表示方法で、利益化をよく考えて、だけどユーザーに嫌われないような頻度表示する必要があると思います。

それを非常に上手な方法でやり遂げたものですから、やはり凄いです。。


・ボロ儲けした

そしてこのゲーム、やっぱり稼ぎまくりました。

その額なんと、、、1億円!!!

ズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

しかも、たったの2ヶ月たらずで、です☭(;´༎ຶД༎ຶ`)☭

2014年の11月にストアに出してから2ヶ月なので、今でもまだまだマネーを生み続けているゲームです。もはやうん十億円といった桁です。

ゲームの価値はその利益だけで決まるものではないと思いますが、やはり凄いと感じてしまいますよね。。

そんなにめちゃくちゃUnity Adsに貢献してるもんですから、Asset StoreのUnity Adsの説明は、Crossy Roadを引き合いに出しています。

f:id:MegumiSoft:20150902233956p:plain

(*Unity Adsに興味のある方は、こちらに使い方をまとめました。)megumisoft.hatenablog.com



しかし、それだけのお金を生み出せるゲームにするまでは、大変な時間をかけてゲームバランスの調整をしたんだと思います。

最初のバージョン完成まで、3ヶ月ほどかかったそうです。

それでも早いけどな!(ʘ言ʘ╬)クワッ



さてさて、「Unityの魅力」の第一回目は「Crossy Road」をご紹介しました。

こんな感じで、ゲームの内容と、Unityの技術面を織り交ぜてご紹介していけたらなと思っています。

そんなCrossy Road、モバイルトップレベルのゲームとは思えないくらい可愛らしいデザインで、きっと肩の力が抜けて、気がつけば広告ボタンを押していることでしょう。


Android app on Google Play