読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

藍と淡々

Unityでゲーム制作日記


【Unityの魅力】Made with Unity .2 - Dark Echo

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

さて、今回は「Unityの魅力」、Unityで作られた素晴らしいゲーム第二作目を紹介していきます。

それはこちら、「Dark Echo」です!

f:id:MegumiSoft:20150905215108p:plain


独創的なゲームデザインで有名になり、App StoreGoogle Play Storeのランキングトップに載ってたこともあるので、知ってる人も多いかも。

こちらもUnityで作られた、スマートフォン向けゲームです。今ではSteam版も出ているので、PC・Macでもプレイ可能です。


1、どんなゲーム?

一言で言うなら、2D脱出ゲーム。

目的は暗闇の中から出口を見つけて脱出するといったシンプルなものですが、このゲームにはプレイしたくなる独創的なアイディアがあります。

それが、音で視界を得る、ということです。

まず何もして無い状態のプレイ画面がこちら。

f:id:MegumiSoft:20150905220538p:plain:w400

・・・ん?足跡しか無いけど???(•﹏•๑)?


移動してる状態のプレイ画面がこちら。

f:id:MegumiSoft:20150905220540p:plain:w400

おっ・・・?・・・わかり頂けたでありましょうか・・・

ちょっとわかりにくいですが、タップしている方向にプレイヤー(足のアイコン)が移動し、その時に足音が鳴ります。その音が近くの壁にぶつかり、反響して障害物の場所を確認し、出口を探していくのです。
(私はダウンロードするときスクショを見ても何がなんだかわかりませんでした笑)


さらに、その音がとってもリアル

雪の上を歩くような足音や、水の中を進む音などが本当に今まさにそこにいるかのようで、ワクワクしてしまいます。

また、大きな音で崩れる壁や、音に反応して追っかけてくる敵が登場したりするので、プレイヤーは音をうまく発生させたり、ときには忍び足で敵に気づかれ無いように進んだりと、まさに音を存分に活用したゲームです。


2、最も驚いたところ

ゲーム内容とは全く関係ないのですが・・・

ダウンロードして早速プレイ!アプリを起動します。

そのときに驚きました。。

f:id:MegumiSoft:20150905223742p:plain:w400

Unityフリー版で作ったんかーーーい!!!!!
( ゚д゚)EEEEEEEE!!

Unity使ってるアプリでランキングに載るなんて別に珍しくないとは思いますが、ランキング載っててまさかフリー版(まだPersonal版じゃない)使ってるとは思いませんでした。。オドロキ…

*スプラッシュスクリーン(ゲーム起動時に企業ロゴとか表示される画面。Unityフリー版(Personal版)だとUnityのロゴになってる)は、Pro版だと消すことができる


3、醍醐味は「音」

実際のプレイ動画はよりDark Echoの魅力を感じさせてくれます。

めちゃくちゃ音が気持ち良いです・・・0(:3 )~ =͟͟͞͞(’、3)_ヽ)_ お先に…


」に着目したこのアイディアには感動してしまいます。

ただそれだけではなく、ステージが全部で100もあって単調になりやすいところを、少しずつ新要素を追加していくことでより引き込まれるように工夫されています。うーん、すごいなぁ・・・( ∩ˇωˇ∩)


ちょっとベタほめし過ぎ感もありますが、個人的に、美しいグラフィックや手の込んだシナリオとかではなく、こういうシンプルだけどアイディアで勝負した作品は大好きです。

ヘッドホン推奨の表示が出るように、とってもリアルな「音」で探索するのはすごく楽しい(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪


iOSAndroid
Android app on Google Play

Steam版


ー余談ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

デベロッパーを調べてみたら、「RAC7」という2人の開発チームみたいです。

ほかにもブラウザでプレイできる無料の潜入ゲームが公開されていたので、リンクを貼っておきます。

少しプレイしましたが、かなり面白かったです!(そのせいで記事書くの遅くなった!(ʘ言ʘ╬)コラ)

www.kongregate.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー