藍と淡々

物作り冒険譚


【Unity】今のUnityはどんな感じ?

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

最近Unity向けのボカロなんかが発表され、なんだかちょっと面白くなってるUnityですが、今のUnityはどんな感じなんでしょうか。

とっても曖昧な疑問ですが、ちょっと調べて雑多にまとめてみました。


・Unityのライセンス

今年3月にUnity 5 が発表され、いままでPro版にしかなかった多くの強力な機能がフリー版に追加され、Personal版としてリニューアルされました。

もはや機能面での違いはなくなり、他のサービスで差があるのみです。

両者の違いについてはとっても良い記事があったので、ご紹介(๑˃́ꇴ˂̀๑)

www.gaprot.jp


・Unity絡みのイベント

今やUnityは大手ゲーム会社でも使用されるほどのゲームエンジンですが、やっぱり若手でUnityが使える人材を探しているようです。

*ゲーム開発コンテスト

daisakusen.unity3d.jp

inter-high.unity3d.jp

(↓これは前からやってますが、Unityがスポンサーに加わってます)ch.nicovideo.jp

などなど。たくさんあるなぁ・・・(´-ω-`)

*大きなイベントにも参戦

コミケニコニコ超会議にも出店してるようです(どうやらグッズ販売がメインっぽい)

unity-chan.com


・UnityにVOCALOID!?

このニュースは驚きました。。

面白い取り組みだと思います٩(๑´3`๑)۶

けど、ボカロの調声は結構大変だし、メインで使おうとするとゲームジャンルも限られるので、既存のVOCALOIDと比べてどのような工夫がなされるのか楽しみです。

あと、Unityちゃんの歌声ライブラリが無償で提供されるのはとても嬉しいですね!

もし体験版があれば、ぜひとも触ってみたいです!٩(๑>◡<๑)۶

japan.unity3d.com


ほかになんか面白いニュースあったかなぁ・・・(´ω`u)