藍と淡々

Unityでゲーム制作日記


【Unity】便利なデバッグでエキスパートデバッガーになる

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

今回はバグ発見には欠かせないDebugクラスの紹介をしていきます。

しかーし!全部はしない!便利そうなパターンだけ!(ะ`♔´ะ) メンドイ !!(大した量ないけど)



よく使うものからʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ

Log - Consoleにメッセージを表示

Debug.Log("これ表示さっれとえらーやで!確認してな!");
Debug.Log("<color=Red>色付きもあるやで!便利やで!</color>");
Debug.Log("<color=magenta><size=25><b>あらやだ、太くて大きい・・・</b></size></color>");

(なぜか似非関西弁・・・)

結果:
f:id:MegumiSoft:20150907230607p:plain:w450

リッチテキストも使えます。
詳しい解説はこちら。docs.unity3d.com


Object型なのでなんでもござれ、ですね。

Debug.Log(transform.position);
Debug.Log(GetComponent<Camera>().enabled);

結果:
f:id:MegumiSoft:20150907231211p:plain:w450


Warning - Consoleに警告メッセージを表示
Error - Consoleにエラーメッセージを表示

Debug.LogWarning("「警告!警告!うーうー!!!」「そのうーうー言うのを止めなさい!」");
Debug.LogError("「嫌な・・・事件だったね・・・エラーの原因がまだわからないんだろ?」");

結果:
f:id:MegumiSoft:20150907232307p:plain:w450

強調したいときには便利_(┐「ε:)_


Break - エディターを一時停止させる

Debug.Break();

エディターを一時停止させます。(一時停止だよ!完全にストップするわけじゃないよ!)

結構便利だと思うのに一度も使ったことないや・・・シュッ =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]


DrawRay - Rayを可視化

これは前にRayをまとめた記事があるのでそちらで。megumisoft.hatenablog.com



これでDebugの紹介終わり。(早い)

まーLog使えればええのでそうろう!☎Σ⊂(☉ω☉∩) チンッ!


調べてたらこんな拡張メソッドを公開している方がいたので、ご紹介。

qiita.com


あとAsset Storeに独自のコンソールウィンドウが結構販売されてた。

これはちょっと気になった・*・:≡( ε:)

f:id:MegumiSoft:20150907234144p:plain:w450
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/14563

無料だったら速攻で試すのに・・・ってコラ ⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(●)`Д´) イテー!