藍と淡々

物作り冒険譚


【Unity本】シェーダー、uGUI、エディター拡張の本が出た!

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

Unity本といえば、私はUnityを初めて触った時にひよこ本を読んだくらいで、ここ最近ずっと買ってなかったのですが、なかなか興味深い本が何冊も出てるようなのでご紹介⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾

*レビューではなく、興味をもった本の紹介なので悪しからず(・◡ु‹ ) ✧*テヘペロ



シェーダー

・ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまで

3,218 円 - 9.24発売予定

Unityのシェーダー系の本ってなかったので、すごく興味を持ちました。

動かして覚える」を売りにしているようなので、読書するとねむくなるタイプの自分にはぴったり・・・( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

また、書いている方がとても優秀な方だったので、内容も期待できそうです。

久富木 隆一(くぶき りゅういち)

1976年、鹿児島県生。1999年、東京大学法学部卒。2010年、グリー株式会社に入社後は内製ゲームスタジオのエンジニアとしてモバイルゲーム開発に従事。GREEの大規模Webソーシャルゲームから、iOS & Android用のネイティブゲームアプリ開発(Unity/Cocos2d-x/OpenGL ES)まで、サーバー & クライアント双方の技術領域を含む、日本/グローバル市場に向けた幅広いプロジェクトに携わる。
(Amazonより引用)

(2015.9.11追記)ーーー
ちょこっと修正。

確かにこの本ではシェーダーについて触れていますが、全9章あるなかの最後の章でだけで、本全体としてはおもに数学に関する内容になっている感じです。

なので、買う前に一度お手に取ってみるのがいいと思います。

ただ、わかりにくいクォータニオンについて丸々一章分書かれているのは魅力的ですね。

ーーーーーーーーーー

ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまで

ゲームアプリの数学 Unityで学ぶ基礎からシェーダーまで


・Unity5 実践シェーダプログラミング入門 [Kindle版]

1,080円 - 既刊

こちらはKindle版ですが、1,080円と技術本にしては格安なので、買ってみるのもアリかもしれません。

内容もシェーダー初心者向けに細かく書かれているようです。

(個人的に紙媒体で販売されていない本を買うのはちょっとやらかしそうな感じがしてためらいがちです。。オット、ソンナコトヲイッチャイケナイ∩(;; ;°;ਊ°;)∩)

Unity 5 実践シェーダプログラミング入門

Unity 5 実践シェーダプログラミング入門

(2015.9.11追記)ーーー
↑こちらの本は読んでみました。
感想も書いてみたので、参考にしていただけたら嬉しいです。megumisoft.hatenablog.com

ーーーーーーーーーー



uGUI

・uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応

3,218円 - 既刊(9.1発売)

uGUI系の本もけっこー少ないです。

ゲームを作りはじめて感じたのが、見た目の重要性です。

ぱっと見で面白そうなゲームはもちろん売れ行きも伸びますよね。そしてその「ぱっと見」ってキャラクターのイラストやエフェクトだったり、UIだったりします。

デザイナーさんがゲーム作ると見た目が華やかですごく素敵に仕上がりますが、当方凡凡人にてまったくのデザイン力不足・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)

なので、UIデザインの勉強には興味があります。

たとえ華やかなイラストが描けなくても、機能的な美しさはきっと学べるはずです。頑張れば。。(꒦ິ⌑꒦ີ)

この本、プレビューを見た感じだと、ものすごく見やすい!(重要)さすがUIの本です。(関係あるのか・・・?)

しかもUnity自体初心者でも読めるような内容になっているっぽいので、入門書にいいですね(*´ω`*)

(*今ならAmazonで購入した方に特製のPDFを配布しているようです。2015年9月14日(月)23:59までだそうなので、気になる方はお早めに!)

【Amazon.co.jp限定】uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応 特典PDF付き

【Amazon.co.jp限定】uGUIではじめるUnity UIデザインの教科書-Unity5対応 特典PDF付き


・UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード

2,808円 - 既刊(3.6発売)

こちらはUnity4.6向けに書かれていて新刊ではありませんが、uGUIを解説している良い本なのでご紹介。

この本はちょっと前ですが、uGUIの勉強のために購入しました。(最初の方しか読んでませんが。。(´・ε・̥ˋ๑))

Amazonレビューにあるように、本自体はUnity初心者向けではなく、ある程度使いこなせてuGUIの勉強をきちんとしておきたいな、といった方向けです。

ですが、最初の基礎編はとてもわかりやすく書かれているので、Unity初めてでuGUI使ってみる、といった方でもオススメできます。

その後スキルアップしたら残りを読む、というのもアリだと思います。(そろそろ自分も残り読んでもいい頃。。)

UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード

UnityゲームUI実践ガイド 開発者が知っておきたいGUI構築の新スタンダード



オンラインゲーム

・UUnity5オンラインゲーム開発講座 クラウドエンジンによるマルチプレイ&課金対応ゲームの作り方

3,456円 - 既刊(9.4発売)

こちらは、ネットワークエンジン(PhotonRealtime)、課金エンジン(AppC Cloud)、ネットワークサーバーエンジン(Kii Cloud)、そしてUnity 5.1から加わったUnity Multiplayerを使ってオンラインゲームを作ってみようという本です。

どれも利用者の多いサービスを選んでいるところが嬉しいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

面倒、大変と言われる課金システムの実装ですが、無料で使えるAppC Cloudで解説しているようなので、これだけでも興味があります。

また、Unityの新機能のMultiplayerも解説しているようなので、オンラインゲーム作るなら読んでみたい本ですね(๑˃̵ᴗ˂̵)و



エディター拡張

・Unityエディター拡張入門 [PDF版]

f:id:MegumiSoft:20150910235052j:plain:w200

1,000円 - 既刊

こちらは「けいごのなんとか」というUnity関連のブログを書いてらっしゃる方が執筆された本です。ブログではとても素晴らしい記事をたくさん書かれているのでよく参考にしてます。

内容的にもちょっと突っ込んだ、より技術的な記事なので、この本を出されたと知った時、納得していましました笑

それだけに期待できると思います。しかも安い!( ゚д゚)

なかなかネットの評判もよろしい様子・・・

エディター拡張入門 from けーご on Twitter

最近エディター拡張に興味を持ったので、これは買ってみようと思っています(✿´ ꒳ ` )

kyusyukeigo.booth.pm

anchan828.hatenablog.jp



以上Unity本6冊紹介してきました!

なにか興味がそそられる本はあったでしょうか?

以前と比べて入門向けから徐々に少し慣れてきた人向けの本が増えてきて嬉しいです。

自分もまとめてていろいろな本を見つけたので、今のゲームがひと段落したらお勉強タイムをとろうかなと思っています(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧

(積まないようにしなきゃ・・・(;´༎ຶД༎ຶ`))