【Unity豆】Inspectorを固定してオブジェクトを登録する
こんにちは(๑◔‿◔๑)
今回は、知ってれば本当に大したことない、だけど知らないと勿体無いUnityの豆知識を紹介する新コーナーです。
題して、「Unity豆」!(センスがどっかいった...)
というわけで早速。
・InspectorからListに一括してオブジェクトを割り当てる!
Public指定してInspectorに表示させた変数にオブジェクトを割り当てる時、ドラッグ&ドロップすると思います。
こんな感じで。
ただ、これがListや配列の場合だと、一つ一つオブジェクをドラッグ&ドロップしていたのでは大変です。。
しかし、一括して登録してあげようとすると、Inspectorの表示が切り替わってしまいます。。(´-ω-`)ナンデヤ...
そんな時!
Inspectorの右上、「鍵マーク」をクリックすれば、表示しているInspectorを固定することができます!!!
こんな感じです。
うおー便利だー!(゚∀三゚三∀゚) ウホー!
・・・・
・・えっ?知ってました?
自分はUnityを触り始めて半年も経ってからようやく知りました。。(;´༎ຶД༎ຶ`)ウヘェ...
そして今までずっと「prefab化したオブジェクトにProject内のオブジェクトは登録できないんだー不便だなー」とか思ってたんですが、もちろん、できます!
上と同様に、鍵マークをクリックしてInspectorを固定してあげればいいだけです。
それではUnity豆を活用して良きUnityライフを!Ciao!٩(๑´3`๑)۶
(・・・こんな記事書いたけど、もしかして知らなかったのは自分だけだったらどうしよう。。)