藍と淡々

Unityでゲーム制作日記


【Unity豆】Inspectorを固定してオブジェクトを登録する

こんにちは(๑◔‿◔๑)

今回は、知ってれば本当に大したことない、だけど知らないと勿体無いUnityの豆知識を紹介する新コーナーです。

題して、「Unity豆」!(センスがどっかいった...)

というわけで早速。


・InspectorからListに一括してオブジェクトを割り当てる!

Public指定してInspectorに表示させた変数にオブジェクトを割り当てる時、ドラッグ&ドロップすると思います。

こんな感じで。

f:id:MegumiSoft:20151105225002g:plain


ただ、これがListや配列の場合だと、一つ一つオブジェクをドラッグ&ドロップしていたのでは大変です。。

しかし、一括して登録してあげようとすると、Inspectorの表示が切り替わってしまいます。。(´-ω-`)ナンデヤ...


そんな時!

Inspectorの右上、「鍵マーク」をクリックすれば、表示しているInspectorを固定することができます!!!

こんな感じです。

f:id:MegumiSoft:20151105225053g:plain


うおー便利だー!(゚∀三゚三∀゚) ウホー!

・・・・

・・えっ?知ってました?

自分はUnityを触り始めて半年も経ってからようやく知りました。。(;´༎ຶД༎ຶ`)ウヘェ...


そして今までずっと「prefab化したオブジェクトにProject内のオブジェクトは登録できないんだー不便だなー」とか思ってたんですが、もちろん、できます!

上と同様に、鍵マークをクリックしてInspectorを固定してあげればいいだけです。


それではUnity豆を活用して良きUnityライフを!Ciao!٩(๑´3`๑)۶



(・・・こんな記事書いたけど、もしかして知らなかったのは自分だけだったらどうしよう。。)