藍と淡々

物作り冒険譚


QubicleからUnityにエクスポートする方法

以前の記事で、Qubicleで作ったモデルをUnityにインポートするのに、Assetの「PicaVoxel」を使うやり方を紹介しましたが、もっと簡単にQubicleだけでできるやり方があったので、ご紹介。

 

===================

この記事を書いた時のバージョン(Mac

・Unity PersonalEdition 5.0.1f1 

・Qubicle HomeEdition 2.0.17

===================

 

 

まずはQubicleでエクスポートしたいモデルを開いて、メニューバーから、

「File」→「Export As」→「Collada DAE

を選択。

 

f:id:MegumiSoft:20150612100341p:plain

 

適当な名前を付けて、「保存」

 

その後詳細な設定ができますが、実はまだよくわかってない。(おい)

ので、とりあえず自分のやり方はこんな感じ。

 

f:id:MegumiSoft:20150612100344p:plain

 

上から三番目の「Pivot Positions」は、まんまUnityのPivot(回転やらの中心点)の位置なので、お好みで設定するよろし。

ここではモデルの中心に設定。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中心の決定は、Qubicleで使ってるMatrix(編集用の箱みたいなの)の中心になるので注意!もし意図した場所にPivotが設定されていなかったら、Matrixの大きさを変えてみると直せるかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無事えくすぽーと完了!₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾

保存先のフォルダをみてみると、「.daeファイル以外に、「Materials」フォルダが作られていて、中には「.pngの画像ファイルがあると思います。

この画像がモデルのテクスチャですね。

 

( ↓ 自分のフォルダは色々混ざってごちゃごちゃしてるけど・・・)

f:id:MegumiSoft:20150612101646p:plain

 

お次は、Unityを開いて、適当なフォルダに「.daeファイルをドラッグ&ドロップしてあげる。

 

f:id:MegumiSoft:20150612102512p:plain

 

そうすると、Qubicleで作ったモデルと一緒に、「Materials」ファイルが作られます。

このなかにモデルにあった「.pngファイルを選んで、こちらもドラッグ&ドロップ。

 

f:id:MegumiSoft:20150612103037p:plain

 

最後に、Material(まるっこいやつ)を選択して、Inspectorの「Albedo」の横にある、◎をクリック。

 

f:id:MegumiSoft:20150612103309p:plain

 

そして先ほどの「.pngファイルを選択してやれば、完了です!

 

実際にモデルを見てみると、ちゃんと色がついてます。

 

f:id:MegumiSoft:20150612103458p:plain

 

うーん簡単。

最初は、「色がないないなーーーい!!!\\\٩(`ω´٩ꐦ)////」と慌ててましたが、何のことはない、テクスチャが設定されていないので当然ですね・・・Orz

 

ーー「Tips」ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

QubicleからUnityに持ってきたモデルは、そのままだとデカイので、Scaleを0.1ぐらいにして使ってます。

Qubicleのエクスポート設定で、Unite Sizeが変えられるんですが、そこをいくらいじってもUnityに入れた時の大きさは変わらんかった・・・なんでや。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*2015/6/25 追記ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Unityにインポートしたら色がへんになったぞ!!って方はこちら。

その他QubicleからUnityへのエクスポートについてわかったこと追記しました。

megumisoft.hatenablog.com

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

@おまけ

モデルを透明にしたかったら、MaterialのRendering ModeをTransparentに設定して、アルファ値を変更してあげればおっけーです。

 

f:id:MegumiSoft:20150612104808p:plain