藍と淡々

物作り冒険譚


【Unity】3Dオブジェクトのポリゴン数を表示させる

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )

今回は、Unity内で3Dオブジェクトのポリゴン数をInspectorに表示させる方法をご紹介します。

この記事書くにあたってeiki_okumaさんの記事を大変参考にさせて頂きました。

素晴らしい記事、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

d.hatena.ne.jp



===================

この記事を書いた時のバージョン(Mac

・Unity PersonalEdition 5.1.3f1

===================


・中身

上記の記事で紹介されているコードに加え、よく確認したくなる3Dキャラクターのポリゴン数を表示するコードを付け加えました。

using UnityEngine;
using System.Collections;
using UnityEditor;
 
[CustomEditor(typeof(MeshFilter))]
public class PolygonCounter : Editor
{
	public override void OnInspectorGUI()
	{
		base.OnInspectorGUI();

		MeshFilter filter = target as MeshFilter;
		string polygons = "Triangles: " + filter.sharedMesh.triangles.Length/3;
		EditorGUILayout.LabelField( polygons );
	}
}

 
[CustomEditor(typeof(SkinnedMeshRenderer))]
public class SkinPolygonCounter : Editor
{
	public override void OnInspectorGUI()
	{
		base.OnInspectorGUI();

		SkinnedMeshRenderer skin = target as SkinnedMeshRenderer;
		string polygons = "Triangles: " + skin.sharedMesh.triangles.Length/3;
		EditorGUILayout.LabelField( polygons );
	}
}


ポリゴン数は、「MeshFilter」及び、「SkinnedMeshRendererコンポーネントの下部に表示されるようになります。

f:id:MegumiSoft:20150904102558p:plain:w350
f:id:MegumiSoft:20150904102606p:plain:w350


・使い方

上のコードをコピーして、csスクリプトに貼り付けてAssetsのEditorファイル内に入れておけば使えます。

でもそれじゃめんどいので、Dropboxにあげておきました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌カンタン

www.dropbox.com


インポートの仕方は、プロジェクトを開いている状態で、ファイルをダブルクリックするだけです。

自分がよく使うので、あれば便利だなと思った機能は追加していく予定です。


*後で調べて知りましたが、ポリゴンだと面を表すので、今回表示させているのは「Triange(三角形)」の数でした。。DropBoxの方も修正済みです。でもポリゴンの方がイメージしやすいので名前はそのままにします。