【Unity】3Dオブジェクトのポリゴン数を表示させる
こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )
今回は、Unity内で3Dオブジェクトのポリゴン数をInspectorに表示させる方法をご紹介します。
この記事書くにあたってeiki_okumaさんの記事を大変参考にさせて頂きました。
素晴らしい記事、ありがとうございます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
===================
この記事を書いた時のバージョン(Mac)
・Unity PersonalEdition 5.1.3f1
===================
・中身
上記の記事で紹介されているコードに加え、よく確認したくなる3Dキャラクターのポリゴン数を表示するコードを付け加えました。
using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEditor; [CustomEditor(typeof(MeshFilter))] public class PolygonCounter : Editor { public override void OnInspectorGUI() { base.OnInspectorGUI(); MeshFilter filter = target as MeshFilter; string polygons = "Triangles: " + filter.sharedMesh.triangles.Length/3; EditorGUILayout.LabelField( polygons ); } } [CustomEditor(typeof(SkinnedMeshRenderer))] public class SkinPolygonCounter : Editor { public override void OnInspectorGUI() { base.OnInspectorGUI(); SkinnedMeshRenderer skin = target as SkinnedMeshRenderer; string polygons = "Triangles: " + skin.sharedMesh.triangles.Length/3; EditorGUILayout.LabelField( polygons ); } }
ポリゴン数は、「MeshFilter」及び、「SkinnedMeshRenderer」コンポーネントの下部に表示されるようになります。
・使い方
上のコードをコピーして、csスクリプトに貼り付けてAssetsのEditorファイル内に入れておけば使えます。
でもそれじゃめんどいので、Dropboxにあげておきました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌カンタン
インポートの仕方は、プロジェクトを開いている状態で、ファイルをダブルクリックするだけです。
自分がよく使うので、あれば便利だなと思った機能は追加していく予定です。
*後で調べて知りましたが、ポリゴンだと面を表すので、今回表示させているのは「Triange(三角形)」の数でした。。DropBoxの方も修正済みです。でもポリゴンの方がイメージしやすいので名前はそのままにします。