藍と淡々

物作り冒険譚


2016-01-01から1年間の記事一覧

【Unity】オブジェクトプールって何?

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) ーーーーーーーーーーーー余談ーーーーーーーーーーーーーーー最近、MOSHIMOというバンドの猫かぶるをヘビロテしている私です。ボーカルの声がとても独特ですぐはまりました。。2週間後にライブもあるのでわっく…

【Unity】タイルマップで作る敵AI

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 先日ラジオを聞いていたら「1から10の数字であなたが好きなのは?」という質問がありました。自分は、6月生まれというのもあってか、「6」という数字が好きです。曲線が可愛くて、温かみがある気がします。しかし…

【Unity】「Trocco」で使った、タイルマップの自動生成アルゴリズム【基礎編】

こんにちは!(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) かなりお久しぶりの投稿になりましたが、私は元気です!このながーーーく空いた期間で、やっとスマホ向けの自作ゲーム「Trocco」を完成させることができました!リリースは4月末でしたが、その後のアプデ作業…

【Unity】uGUIよりも手前に3Dオブジェクトを配置したUIを作る

こんにちは(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) 今開発中のゲームで、少し躓いたところがあったので、一応メモ(?)しておきます。===================この記事を書いた時のバージョン(Mac)・Unity 5.2.2f1 PersonalEdition=================…