【Unity】5.2で追加されたServices Window
こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )
5.2きましたね!(ㆁᴗㆁ✿)
早速使ってみたのですが、エディターの中に新しいアイコンが追加されてたので、調べてみました。
これは5.2で追加された、「Sevices Window」というものだそうです。
これによって、Unity AdsやUnity Analytics、Unity Cloud Build、Unity Multiplayer にSDKなしで簡単にアクセスできるようになりました。
どんなものなのか、ちょっと触ってみました(⌯꒪͒ ૢ∀ ૢ꒪͒)
さきほどのアイコンをクリックすると、Servicesタブが表示されるので、まずはProject IDを作成します。
そうすると、何やらぞろぞろとUnityのサービスが表示されました。
ここでサービスを選択して、使えるようにできるみたいですね・*・:≡( ε:)
試しに、Unity Adsを使えるようにしてみます。
トグルをオンに。
このゲームが13歳以下の児童を対象にしているかどうか。
これはブラウザでUnity Adsのゲーム登録するときにも聞かれますね。
進むと、プラットフォームの選択などの設定やコードサンプル、ドキュメントの表示などができます。
なるほど、今まではAsset StoreでUnity Adsをダウンロードして、ブラウザ上でゲームの登録、それからエディターで実装といった手間がかかっていましたが、それをすべてUnity エディター内で一括してできるようになったといった感じです\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
これは助かりますね!
その他Unity Ads以外に統合されたサービスとして、Unity Analytics、Unity Cloud Build、Unity Multiplayerがありますが、使ったことがないので、簡単に調べてみました。
・Unity Analytics
http://unity3d.com/jp/services/analytics
これはUnity公式の分析ツールで、ゲームプレイヤーの行動を知ることができるようです。
アクティブユーザーはどのくらいなのかなどなどが分かるみたいなので、多くのダウンロードが期待できそうなゲームができたら是非とも使用してみたいです。
・Unity Cloud Build
これはUnityのクラウドサービスで、ゲームプロジェクトをクラウド上で管理し、新しくビルドされたプロジェクトを登録されたメンバーに自動で配布することができるようです。
メンバーで開発している場合などはぜひとも活用してみたいですね。
・Unity Multiplayer
https://unity3d.com/jp/services/multiplayer
これはマルチプレイゲームを簡単に実装できるサービスです。
オンラインゲームをつくるのはやはり敷居が高く感じますが、これを使用すればとっても簡単に実現できるみたいです。
今はまだ考えてないけど、いずれは手を出してみたいです(๑•̀ㅁ•́๑)✧
使い方については良い記事があったのでこちらをご紹介。hiyotama.hatenablog.com
その他、5.2ではWindows向けにVisual Studioが統合されたようですが、私はMacオンリーで開発してるので書きません!(はよMacにもVSをよこすんだ!プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!)
より詳細なリリースノートはこちら。unity3d.com