【Unity】便利なデバッグでエキスパートデバッガーになる
こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )
今回はバグ発見には欠かせないDebugクラスの紹介をしていきます。
しかーし!全部はしない!便利そうなパターンだけ!(ะ`♔´ะ) メンドイ !!(大した量ないけど)
よく使うものからʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-ʔ
・Log - Consoleにメッセージを表示
Debug.Log("これ表示さっれとえらーやで!確認してな!"); Debug.Log("<color=Red>色付きもあるやで!便利やで!</color>"); Debug.Log("<color=magenta><size=25><b>あらやだ、太くて大きい・・・</b></size></color>");
(なぜか似非関西弁・・・)
結果:
リッチテキストも使えます。
詳しい解説はこちら。docs.unity3d.com
Object型なのでなんでもござれ、ですね。
Debug.Log(transform.position); Debug.Log(GetComponent<Camera>().enabled);
結果:
・Warning - Consoleに警告メッセージを表示
・Error - Consoleにエラーメッセージを表示
Debug.LogWarning("「警告!警告!うーうー!!!」「そのうーうー言うのを止めなさい!」"); Debug.LogError("「嫌な・・・事件だったね・・・エラーの原因がまだわからないんだろ?」");
結果:
強調したいときには便利_(┐「ε:)_
・Break - エディターを一時停止させる
Debug.Break();
エディターを一時停止させます。(一時停止だよ!完全にストップするわけじゃないよ!)
結構便利だと思うのに一度も使ったことないや・・・シュッ =͟͟͞͞ (¦3[▓▓]
・DrawRay - Rayを可視化
これは前にRayをまとめた記事があるのでそちらで。megumisoft.hatenablog.com
これでDebugの紹介終わり。(早い)
まーLog使えればええのでそうろう!☎Σ⊂(☉ω☉∩) チンッ!
調べてたらこんな拡張メソッドを公開している方がいたので、ご紹介。
あとAsset Storeに独自のコンソールウィンドウが結構販売されてた。
これはちょっと気になった・*・:≡( ε:)
https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/14563
無料だったら速攻で試すのに・・・ってコラ ⊂( ・∀・) 彡 =͟͟͞͞(●)`Д´) イテー!