藍と淡々

物作り冒険譚


【Unity】オブジェクトプールって何?

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) ーーーーーーーーーーーー余談ーーーーーーーーーーーーーーー最近、MOSHIMOというバンドの猫かぶるをヘビロテしている私です。ボーカルの声がとても独特ですぐはまりました。。2週間後にライブもあるのでわっく…

【Unity】タイルマップで作る敵AI

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 先日ラジオを聞いていたら「1から10の数字であなたが好きなのは?」という質問がありました。自分は、6月生まれというのもあってか、「6」という数字が好きです。曲線が可愛くて、温かみがある気がします。しかし…

【Unity】「Trocco」で使った、タイルマップの自動生成アルゴリズム【基礎編】

こんにちは!(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) かなりお久しぶりの投稿になりましたが、私は元気です!このながーーーく空いた期間で、やっとスマホ向けの自作ゲーム「Trocco」を完成させることができました!リリースは4月末でしたが、その後のアプデ作業…

【Unity】uGUIよりも手前に3Dオブジェクトを配置したUIを作る

こんにちは(ી(΄◞ิ౪◟ิ‵)ʃ) 今開発中のゲームで、少し躓いたところがあったので、一応メモ(?)しておきます。===================この記事を書いた時のバージョン(Mac)・Unity 5.2.2f1 PersonalEdition=================…

【Unity】SourceTree + BitBucketを使って複数のPC間でプロジェクトを共有する(記事紹介)

こんにちは( ・ὢ・ ) 自分は普段、iMacでUnityを使っているのですが、勉強会などでMacbookを持って行く場合、UnityのプロジェクトをiMacからMacbookに外付けHDDを通して移してあげなければならず、とっっってもめんどくさい思いをしていました。DropBoxやiClou…

【Visual Studio Code】Unity用のエディタとして使うなら設定しておきたいこと

こんにちは୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭みなさんはUnityでスクリプトを編集するとき、エディタは何を使っているでしょうか。デフォルトではMonoDevelopが設定されていますね。 (Windowsの場合、最近のアップデートでVisual Studioをデフォルトに選べるようになったみたい…

【Unity】Xcode7でシミュレーターが選択できない場合の対処法

こんにちは(° ꈊ °)先日Unityで制作中のゲームの動作をXcode7のシミュレーターで確認しようとしたところ、うまくいかずにハマってしまったのでその解決方法を書いておきます。 *今回の問題 : 「SimulatorSDKでビルドしても、Xcodeでシミュレーターのリスト…

【Unity豆】Inspectorを固定してオブジェクトを登録する

こんにちは(๑◔‿◔๑)今回は、知ってれば本当に大したことない、だけど知らないと勿体無いUnityの豆知識を紹介する新コーナーです。題して、「Unity豆」!(センスがどっかいった...)というわけで早速。 ・InspectorからListに一括してオブジェクトを割り当て…

【シェーダー】GLSLで書く!Unityシェーダー - ライティング編① -

こんにちは(๑◔‿◔๑)最近シェーダーの勉強をしているので、忘れないうちに整理しておこうと思います。シェーダーは数学の知識が絡んできて、解説しようとするととても大変なので、今回はメモ的な内容になってしまいます・・・自分でも理解が深まったら誰でもわ…

MacでAndroidのスクリーンキャプチャーをする方法 (スクショ・動画)

こんにちは(๑◔‿◔๑)「Unityで作ったゲームを実機でプレイしてその動画を撮るには、どうするんだろなー」と思って調べてみました。今回紹介するのは、Macで、Androidスマホの画面のスクショ・動画撮影をする方法です。Windowsの方はMacを買いましょう(オイ ==…

【Unity本】「Unity 5 実践シェーダプログラミング入門」を読んでみた

こんにちは(๑◔‿◔๑)先日紹介したUnity本の中で気になって買ってみた、 「Unity 5 実践シェーダプログラミング入門」を読んでみたので、レビュー的なものを書いていこうと思います!٩(๑´3`๑)۶*シェーダーの「シ」の字も知らない人からみた本の評価です。 個…

【MagicaVoxel】お絵描き初心者でも簡単な3Dドット絵 - 使い方 -

こんにちは(๑◔‿◔๑) Unityでゲームを作ろうとすると、ノンデザイナーな人には大変です。2Dにしろ3Dにしろ、キャラクターから UIまで、自分で描かなくてはいけません。フリー素材を使うのも良いですが、探すのも大変ですし、なかなかイメージに合ったものが見…

【新Mac OS X】El Capitanがダウンロードできたので、早速試してみた

こんにちは(๑◔‿◔๑) 10月1日にリリースされる、Mac OS X El Capitan(えるきゃぴたん。略してえるたそ(オイ)。 Apple Developer Program(後述)に登録している人であれば、開発者向けにβ版がダウンロードできると知ったので、早速試してみることにしました。 …

【iPhone 6s】みんなもう予約済み?

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 今日(9.12)、16時1分よりiPhone 6s、Plusの予約が始まりましたね!みなさんはもう予約済みでしょうか。実店舗、オンラインショップともに混雑が予想されましたが、意外にもすんなり買えたという声を多々聞きます…

【3DCG】急成長を遂げるスマホゲーム、制作の舞台裏

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 今日ツイッターでちらっと見た本にビビッときて、早速買ってきてしまいました。それがこちら。 ・ゲームグラフィックス 2015 CGWORLD特別編集版なんと今日(9.11)発売でした!ちょうど前回Unity本の紹介をして欲…

【Unity本】シェーダー、uGUI、エディター拡張の本が出た!

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) Unity本といえば、私はUnityを初めて触った時にひよこ本を読んだくらいで、ここ最近ずっと買ってなかったのですが、なかなか興味深い本が何冊も出てるようなのでご紹介⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾*レビュー…

【Unity】5.2で追加されたServices Window

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 5.2きましたね!(ㆁᴗㆁ✿)早速使ってみたのですが、エディターの中に新しいアイコンが追加されてたので、調べてみました。 これは5.2で追加された、「Sevices Window」というものだそうです。これによって、Unity …

【Unity】iTweenを使って簡単にフェードイン&フェードアウトを実装する

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) iTween、便利ですよね‹‹\(´ω` )/›› ‹‹\( ´)/›› ‹‹\( ´ω`)/››今回はiTweenを使ってフェードインとフェードアウトの実装の仕方を紹介していきます。 ===================この記事を書いた時のバ…

【Unity】便利なデバッグでエキスパートデバッガーになる

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 今回はバグ発見には欠かせないDebugクラスの紹介をしていきます。しかーし!全部はしない!便利そうなパターンだけ!(ะ`♔´ะ) メンドイ !!(大した量ないけど) よく使うものからʕ•̫͡•ʕ*̫͡*ʕ•͓͡•ʔ-̫͡-ʕ•̫͡•ʔ*̫͡*ʔ-̫͡-…

【Unity】今のUnityはどんな感じ?

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )最近Unity向けのボカロなんかが発表され、なんだかちょっと面白くなってるUnityですが、今のUnityはどんな感じなんでしょうか。とっても曖昧な疑問ですが、ちょっと調べて雑多にまとめてみました。 ・Unityのライ…

【Unityの魅力】Made with Unity .2 - Dark Echo

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) さて、今回は「Unityの魅力」、Unityで作られた素晴らしいゲーム第二作目を紹介していきます。それはこちら、「Dark Echo」です! 独創的なゲームデザインで有名になり、App StoreやGoogle Play Storeのランキン…

【Unity】3Dオブジェクトのポリゴン数を表示させる

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 今回は、Unity内で3Dオブジェクトのポリゴン数をInspectorに表示させる方法をご紹介します。この記事書くにあたってeiki_okumaさんの記事を大変参考にさせて頂きました。素晴らしい記事、ありがとうございます!٩…

【Unity】アプリ内の広告にUnity Adsを使ってみる

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 前回の記事では、Unityで開発されたゲームの紹介ということで、「Crossy Road」を取り上げました。【Unityの魅力】Made with Unity .1 - Crossy Road - 藍と淡々megumisoft.hatenablog.comそのなかでマネタイズと…

【Unityの魅力】Made with Unity .1 - Crossy Road

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ )今回はUnityに関係ありますよ!とても!!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ *始めにーーーーーこのブログまで足を運んでくださっている方は、Unityでゲームを作っている、もしくはUnityでのゲーム開発に興味がある、という方…

【作業用BGM】8000曲から選んだ心震える曲

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 今回の記事は全くUnityと関係ないです・・・(;´༎ຶД༎ຶ`)個人的な趣味も記事にしていく予定なので、読んでくださってる方、ご容赦ください。。でもほら、Unityでずっと開発してると疲れますでしょ!?そんな時に聴…

【Unity】みんな大好きAsset Storeの歩き方

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) Asset大好きマンです。今回は、Unityを触ったことがある人であれば知っている、「Asset Store」について紹介していこうと思います。知ってるけどほとんど使ったことない、使ってるけどライセンスとかよく分からな…

【Unity】LODでパフォーマンスを向上させる

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 今回は、Unity 5から無料版(Personal Edition)でも使えるようになった、LOD(Level Of Detail)をチュートリアル形式で紹介していきます。Level Of Detailとは、一言で説明すると、カメラからより離れている被…

【Unity】知って得するMathfクラス

こんにちは(ؓؒؒؑؑؖؔؓؒؐؐ⁼̴̀ωؘؙؖؕؔؓؒؑؐؕ⁼̴̀ ) 今回はUnityのMathfクラスの紹介をしていきたいと思います。といっても全部は大変なので、よく使うっぽいやつ&イメージしやすいやつだけ。(アバウト過ぎる…)具体例はUnityのスクリプトリファレンスからパクっ…

【Unity】Rayの使い方まとめ

こんにちは! 今回はUnityでよく使うRayについてまとめてみようと思います。 基本的な使い方から、可視化、太さの変更など、参考になれば幸いです⁽⁽◞(꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ=͟͟͞͞ ꒪ͦᴗ̵̍꒪ͦ)◟⁾⁾ =================== この記事を書いた時のバージョン…

【Skele】 Unity内でキャラクターアニメーションを作る

こんにちは!暑いですね!禿げそうです! さて、最近Asset Storeでいい感じの3Dモデルがあったので買ってみたんですが、使ってるうちにどうしても欲しいアニメーションが出来てしまい、何とかならんのかーという感じの悶々とした一ヶ月を過ごしていました(…