【Trocco】3Dパズルゲームを作ってみたい① - タップ&ドラッグで移動させる
今作ってるゲームが、レールを動かして繋げていき、その上をトロッコが走れるようにする、というパズルゲーム(予定)なので、その開発経過を書いてこっかなーと思ってみました。
作っていて、これは記事にしたい!ってとこだけ抜粋して載せるつもりです。
基本作り方も書かないので、チュートリアルではないです・・・スミマセン・・・
どのくらいの頻度で更新するか、はたまた続くかわかりませんが、参考になるところがあれば幸いです。
*今回の目標ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①タップ&ドラッグでオブジェクトの移動
②レールパネルが一定程度重なったらパネルの入れ替え
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最初にQubicleでレールとトロッコを作成。
こんな感じ。
目標①:移動
製作開始最初につまづいたのが、タップ&ドラッグでオブジェクトを動かすってどうやるんだ?ってとこです。(イメージとしては、iPhoneのホーム画面でアプリを移動させる感じ。)
Unityで、OnMouseDown()みたいなノリで、OnTapDown()とか無いのかなーと思ったんですが、意外にもなかった!
調べてみたら、自前で用意するか、Asset Storeで解決するか(金にモノを言わせるか)だったので、迷うことなくStoreを漁り始めました。
有料なんですが、良い感じのAssetを発掘。
「Input.Touches」 - $25 (2015/6/12現在)
まともにスクリプト解読できないえせぷろぐらまだけど、デモを見ながら頑張って書いてみる。
それでもわかんなかったので、調べてみると、貴重な日本語の解説を発見!じろじろ見まくりました。
markfour memo: [Unity]Input.Touchesの使い方
目標②:入れ替え
パネルが重なった時の入れ替えですが、この実装がすごく大変だった・・・
それはもう、本当に。。(;´༎ຶД༎ຶ`)ハァー
これだけは珍しくうんうん唸りながら考えました。
で、出来上がったのはこちら。
縦長でゴメンなちゃい (╯⊙ ⊱ ⊙╰ )
ドラッグが速いと、入れ替え出来てないパネルもありますが、概ねやりたいことは実現できました。
頑張っただけあって、とても嬉しい!!!⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
次はトロッコが走れるようにしたい!
===================
この記事を書いた時のバージョン(Mac)
・Unity PersonalEdition 5.0.1f1
===================